FC2ブログ

今週は、ツインリンクもてぎで7時間耐久レースです。

2010年05月21日
2
0
レース

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今週は、ツインリンクもてぎで7時間耐久レースです。

友人の会社の上司が所属するバイクグチームが、耐久レースに参戦することとなった。
参戦するにあたって彼もチームライダーとしてレースに参加することになった。
場所は、世界的にも有名な茂木のメインコースです。自称『HETAPPIカメラマン』の私は、メンバーに入れていただくことを、友人経由でチームの責任者に頼んでもらった。
そして快く受け入れていただきチームオフィシャルカメラマンとして、生まれて初めての耐久レースに参戦することとなった。
チーム名は、『ハラグチレーシング』、ライダーは6人のはずだったが、肝心の友人が練習走行会で前を走るバイクの転倒に巻き込まれ転倒、手首を骨折するというハプニングにあい5人のライダーで本選出場となった。

ツインリンク茂木のコースは、1周約5キロ、7時間経過後に一番周回数の多いチームが優勝となる。
ただし給油は1回に3リットルまで合計で7回給油が可能だ。
しかし一度給油目的でコースから給油に入ると10分間はコースに戻れないというルールがある。
コースは大きな上り、下りストレートの他、大きなカーブ、ヘアピンとあらゆる構成で出来ているが、エンジン全開で走り続けると30分程度でガス欠となる危険もあるので、急坂ではクラッチを切ってガスの消費を抑えるチームもあるようだ。エンジントラブルにも気をつけながらライダーとスタッフが共同して7時間走りきるという実に奥が深いスポーツだ。

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

nobu  

No title

こんばんは!!
私も学生時代はバイクに乗っていました。
富士スピードウェイ・筑波サーキットにレースを見に行った事もありますよ。オイルのやけるにおいと、音には驚かされたものです。
気分はGPレースですね!!

2010/05/23 (Sun) 00:18

HETAPPIゴルファーズ  

No title

nobuさん
こんばんは!
そぅですか、バイク乗りだったんですね。
スキーもバイクも共通する点がけっこう多いですからね。
だから、クラウンホルダーなんですね!(笑!)

2010/05/23 (Sun) 21:49