FC2ブログ

桶川スポーツランド

2009年02月01日
0
0
レース

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

昨日までの大雨もすっかりあがり冬晴れとなった。しかし今日は10メートルを超える強風が吹いている。こんなに風が強いと全くゴルフにならないですね。(最近、風が無くともスコアはほとんど同じだけどね。笑!)

昨日ホームコースの富貴ゴルフに予約を入れようと電話をしたのだが、大雨でコースに水が出たとのことでクローズになっていた。そんなわけで今日は、写真撮影の一日としよう!
ところが普段からゴルフとスキーの写真しか撮っていないので、適当な被写体が見当たらない。花の写真を撮るタイプでもないし、サッカーか、マラソンか、サーキットか何でも良いがとにかくスポーツ系写真が撮れる場所がないかを調べてみた。なんと自宅から15分のところにそれはあった。

本日目指すは、バイクとカートのサーキットコース『桶川スポーツランド』だ。
これなら、『300ミリf2.8 通称さんにっぱ!』のお試し撮影には絶好の場所だ。
今日は、風が強いので雪をかぶった富士山もくっきりと見える、サイクリングコースにはレーシングスーツを身にまとった本格派サイクルレーサーも走っている。サーキットコースは桶川ホンダ飛行場のすぐそばに位置している。飛行場の吹き流しも真横に全開である。気持ちわくわくしながら目的地に着く。バイクのエンジンの爆音をBGMに早速撮影会開始です。

最初は手持ちアングルでチャレンジしたものの、カメラとレンズの重量(4~5キロ)があまりにも重すぎて支えきれない、おまけにアゲインスト10mの風がレンズを縦横に揺さぶってくれる。そこで一脚をつけての撮影に切り替えた。

今度は手持ちに比べカメラはかなり安定した。ところが肝心のバイクに合わせて遠い高い位置から、近い低い位置に構えていくと一脚の足が逆に邪魔になる。思った以上に悪戦苦闘が続いた。強風のなか4時間余り、夢中になってひたすら撮り続けた。悪戦苦闘のうえようやっと撮り方がわかってきた、気がつくとカウンターは 3806枚になっていた。

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 0

There are no comments yet.