FC2ブログ

憧れのサンニッパ その2

2009年01月22日
4
0
写真

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

スキー競技写真をターゲットに憧れのサンニッパ(中古)を購入したものの、スキー場の
天候不良により実際には撮影ができない状態が続いている。
スキー撮影には、滑走距離(撮影距離)が少なくとも500メートル以上になるので
普段は愛用170-500ミリを使用している。
今回購入したサンニッパでは、撮影距離感がやや不足しているような気がする。

そこで、300ミリのレンズの倍増計画を図り、ケンコー社のテレプラス2.0倍を購入した。
サンニッパとカメラ本体の間に装着するだけで、300ミリのレンズが600ミリに変身するのだ。

とりあえずわが家のマンションのベランダから近所の鉄塔と看板を撮ってみた。

1)最初に撮影したのは、28ミリレンズで全景
2)続いて300ミリで  鉄塔と看板
3)続いて600ミリで  鉄塔と看板

ゴルフラウンドに正面から使うとしたらあまりにも倍率が大きく、スイングを撮ったらきっと
顔だけしか写りません。少なくとも50メートル位は離れないといけません。
おそらく380ヤードの打上げのミドルホールの第二打目のショットはきっとばっちり
撮れることでしょう。そんな写真撮影することになると、私はゴルフができなくなります。
そんなわけで、このレンズを持っての写真とゴルフの両立はできないでしょうね。 残念!

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 4

There are no comments yet.

こぶ  

No title

僕が先に打って、そのカメラを持って先行しましょうかw

… 三脚がないとまともに写る気がしませんが…(-_-;)

2009/01/23 (Fri) 12:42

HETAPPIゴルファーズ  

No title

こぶらさん
それでは、三脚を用意いたしますのでよろしくお願いします。

2009/01/24 (Sat) 00:47

こぶ  

No title

近日中のプレーは既にお決まりですか? もし平日でのプレーなら撮影可能かも?

ちなみに僕の近日プレー日は2/6、こだまゴルフクラブのHDCP戦です。

このコースに限らず、もしご一緒させていただける様であれば、撮影のチャレンジをしたいと思います。

ゴルフに関しましては、あまり上手ではないので予めご了承くださいませ(^-^;

2009/01/25 (Sun) 19:34

HETAPPIゴルファーズ  

No title

こだまゴルフクラブは、行ったことがありませんが、きっといいコースなんでしょうね。少し暖かくなったらぜひご一緒したいですね。
その際は、ご要望に応じてラウンド写真を撮らせていただきます。
ただ私のゴルフは、ご覧のとおりのHETAPPIゴルフですので、きっとご迷惑かけっぱなしですよ。(冷-----汗です!!!)

2009/01/27 (Tue) 21:11