FC2ブログ

憧れの『さんにっぱ』 何だそれ?

2009年01月14日
2
0
写真

イメージ 1

イメージ 2

スポーツ写真を好きな方なら、きっとご存知の方も多いでしょうね。『さんにっぱ』
でも世間では、きっと知らない方のほうが多いでしょうね。    『さんにっぱ』

そんな『さんにっぱ』が、年末の我が家に届きました。
遅ればせながらの私へのクリスマスプレゼントだったような?

さてその『さんにっぱ』とは、何者ですか?
答えは、一眼レフにつける超望遠レンズのことで、300ミリ F2.8というタイプのものです。
一々、300ミリ F2.8というのは面倒くさいので、通称『さんにっぱ』といいます。

といってもまだ何の事やらわからないでしょうから、簡単に説明いたします。

オリンピックのフィギアスケートのアイスリンクに構えていた報道写真の人を思い出して下さい。
何やら長ーくて、でかいカメラを持っていたような人、記憶ありませんか?

室内の暗いところでも、高速シャッターが切れる超望遠レンズのことです。
これって値段が高いので、カメラマンの中でも中々自費では手に入りません。

ところが憧れの『さんにっぱ』が、我が家に届いたのです。(といっても当然自己負担です。)

正月にはスキー場に持ち込んだものの、天候が悪くまだ撮影にまでは至っておりません。

それでは、『憧れのさんにっぱ』のデビュー前に、紹介いたします。

新製品は、http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300_f28l/index.htmlをご覧ください。

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

こぶ  

No title

すんごいカメラですね。

オイラも少年野球の撮影の時は、キャノンのEos Kiss を渡され写していますが、高価な物なので扱いがコワイです(^-^;

2009/01/14 (Wed) 05:38

HETAPPIゴルファーズ  

No title

コブラさん
このカメラめちゃ重いです。当然ですが落としたら必ず×になります。肩が張りますが、左右の腕の筋力アップはできそうですよ。

2009/01/17 (Sat) 12:52