FC2ブログ

今日は、大変な川場スキー場での初すべりでした。

2008年12月14日
2
0
ゴルフ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

今日は、川場で生雪初すべりです。朝5時半に自宅を出ると雨が降ってます。
スキー場ではきっと雪になっているでしょう。
沼田インターを出たところでは、まだ小雨です。
もしかしたらスキー場も雨かもと思いつつ、道を登っていくと次第に雪に変わってきました。
今年新調した、ミシュランのスタッドレスも初めての雪体験です。
さすがです、滑らずに問題なく登っていきます。

スキー場に着くと、人口雪ではなく15cm位の生雪が積もってます。
初すべりに生雪とは、とってもラッキーです。8時30分スタートがやや遅れてリフト運行開始!
ゲレンデ向かって左の初心者用クワッドを4本滑べると、右のクワッドが動き出しました。
2本目に乗った時にアクシデントが発生したのです。

リフト乗車中に止まったきりで全く動かなくなりました。
5分、10分、15分、30分、45分、1時間、1時間30分・・・・。
雪が降っているので、当たり前ですが気温は氷点下です。風も結構あります。
最初は、リフト上で騒いでた子供たちも、寒さを吹き飛ばすため歌を歌っていた学生たちも、
時間の経過と冷えからリフトの上で言葉もなくなり、みな小さくなっていました。
完全に冷え切ってしまいました。これってある意味、日中の遭難状態です。

スキー場のアナウンスは、『お客様にはご迷惑をおかけしています。ただいま救助に向かっています。』と何度か流れるだけで何が起こったのかは全くわからずじまい。
スノーモビルが、何台かあわただしくサイレンを鳴らしてゲレンデを登っていきます。
けが人が出たのか、リフトが壊れたのか?何も説明がないまま、寒さをこらえて待っていると
1時間半くらいたったころでしょうか?ようやくレスキューが到着です。
40年位スキーをしていてリフトから救助されたのは生まれて初めてです。

リフト下には雪がほとんどなく、結局クワッドリフト1本分を歩いて降りることになりました。

スキー場からは、本日のリフト代払い戻し&次回無料券、飲み物券をいただきましたが
こんなスキーはあまり(二度と)経験したくないですね。

いやあ大変な今シーズンの初すべりとなりました。
今シーズンは怪我などしないように注意しようと思います。



スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

☆龍之介☆ヾ(=^▽^=)ノ  

No title

思わず、動画を見ながらスゲーェェェと言ってしまいました!!
確か、日曜日は気温も低く手足の感覚が無くなったように記憶してます(汗)
一生、経験したくないですね!!
戸隠大丈夫かな(笑)

2008/12/16 (Tue) 06:17

HETAPPIゴルファーズ  

No title

リュウノスケさん
スキー場によっては、崖の上にネットがかけられたような場所がありますが幸いにも川場にはなかったのでラッキーでした。
でもこれは、ニ度と経験したくないですよね。

そんな状態の中で写真とビデオを撮っている私は、もはや報道カメラマンでした。

戸隠は、リフトに乗車する前に風でクローズしてしまうのでレスキューはきっと問題ないですね。
ただしあの急斜面を歩いて登るテククラ検定も二度と経験したくないですよね。登りきった人にはもれなくバッジをプレゼントなら必死に登りますが、・・・!(冷笑!)

2008/12/17 (Wed) 00:13