FC2ブログ

今週は、上里ゴルフ場です。その4

2012年05月31日
3
0
ゴルフ
今週は、上里ゴルフ場です。その4
 
今回は、さいたまリバーフロンティア上里ゴルフ場での初ラウンドとなります。
それでは、今週の同伴者のナイスショットです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
続いての同伴者のナイスショットは、鈴木さんです。
鈴木さんは、私から比べれば大分先輩の75歳というからビックリです。
さらにビックリしたのは、年間ラウンド数が100ラウンドというゴルファーなんです。さすがに、若いころから比べれば年々飛距離が出なくなってきたとおっしゃってはおりますが、グリーン廻りのアプローチの技術には素晴らしいものをお持ちです。鈴木さん、ドライバーショットはとってもナイスでした。
 
 
HETAPPは、昨年ラウンド数が68.5Rでしたが年間100ラウンドには憧れるものがあります。それでも達成した暁には、夕飯時にビールの代わりに 『三行半(ミクダリハン)』 が出てくることでしょう。
 
 
本日は、
『三行半(ミクダリハン)』についてのお勉強をしてみましょう。
 
ウィキペデアによりますと、
 
三行り半
三行り半とは、離縁状の俗称である。離縁状の内容を3行半で書く習俗があったことから、このように称される。もっとも、必ずしも全ての離縁状が3行半であったわけではない。
その3行半の文面にはいくつか種類があるが、多くは前段で離婚文言を述べ、後段で再婚許可文言を述べる(帝大教授・穂積重遠の研究による)。
 
三行半のサンプルは、下記の通りです。

別一札の事一、
今般双方勝手合を以及離
縁 然ル上者其元儀 何方縁組
いたし候共 私方に二心無
依之離別一札如件
亥十一月廿四日
長吉    おせいとの

意訳:離別状。この度、双方協議の上、離縁いたします。したがって、今後あなたが誰と縁組みしようとも、私に異議はなく、翻意することもありません。以上、本状を以て離別状と致します。亥年11月24日。長吉。おせい殿。

HETAPPIゴルファーズブログをご愛読の皆様へ
 
仕事も、
ゴルフも、
程々にしましょうね。
    by HETAPPI
スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 3

There are no comments yet.

ナンチャッテプレーヤー  

No title

68.5回とは超人です。 独身の頃、冬はスキーでオフはゴルフで30回が限界でした。 今は、まさに三行半が恐くて年間片手+早朝ハーフ程度です。 中間地点の東松山近辺で加藤さんとプレーしたいですね。では!

2012/05/31 (Thu) 09:24

HETAPPIゴルファーズ  

No title

ナンチャッテCROWNさん
それでは、近いうちに東松山戦を計画しましょう(笑)
ところでナンチャッテさん、負傷中じゃなかったっけ?

2012/05/31 (Thu) 23:06

ナンチャッテプレーヤー  

No title

有難うございます。 はい、負傷中です。 平日に出来る時ならなんとかなると思います。 頑張って治しておきます。

2012/06/01 (Fri) 09:49