FC2ブログ

今週は、『テクニカブーツ』が到着です。

2011年12月14日
2
0
スキー
今週は、『テクニカブーツ』が到着です。
 
と言っても私のスキーブーツの話ではありません。
我が家の大学生の息子殿の夏にオーダーしたブーツです。
 
春の試乗会でテクニカジャパンの社長さんに勧められて試乗したテクニカブーツに惚れてご購入です。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
テクニカブーツのHP
 
最近のスキーブーツは、驚くほどに進化しています。
一昔前のブーツから比べれば、氷点下のスキー場で履くブーツの履きやすさ、インナーのフィット感は比べ物になりません。そしてソールを見て驚いたのは、フレームがブーツのそこに埋め込まれています。スキー板と金具の間に履くプレートは、上級者では一般的になりましたが、これに加えてブーツ底にまでフレームが埋め込まれ、滑走時の安定性、機敏な脚の動きを的確に板に伝達し、足裏1.0度の動きが膝元1センチの動きに敏感に制御してくれるようです。
 
今回購入したブーツのインナーは、ニューモデルを返上し昨年の紐インナーに入れ替えてもらってホールド感を自分の脚に更にアップしたようです。
昔から技術は、金で買えるという話はよく聞きますが、ここまでのブーツの進化はHETAPPIとしては考えられませんでした。来春の全日本学生スキーの祭典、岩岳スキー大会でどこまで成績を残すことが出来るかが、楽しみなヘタッピです。
 
と、言うわけでいくらやっても上達のないヘタッピゴルファーですが、能書きを言いながらも
 
ゴルフ&スキー馬鹿なHETAPPI でした。
 
 
スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

りゃん  

No title

うちの下駄箱にはスキーブーツが5足!

すべて10年以上前の代物!

うち2足は捨てられない!

ひとつはサロモンのデモで、もうひとつはダハシュタインのフォーミングブーツ!

このフォーミングブーツは慣れるまで死ぬほど痛かった!

今のブーツは楽なんだろうか?

2011/12/14 (Wed) 20:59

HETAPPIゴルファーズ  

No title

りゃんさん
ご無沙汰ですね。オートキャンプにハマっているようですが、・・・・。時代の流れに、スキーもブーツも大きく進化しているのがわかります。スキーは、進化がわかるんだけどゴルフのほうの進化は良く分からないです。やはりHETAPPIゴルファーだからね。

2011/12/15 (Thu) 21:18