FC2ブログ

おひとり様 午前スルー&食事つきで 45,150円は高いでしょうか?

2011年12月09日
2
0
ゴルフ
おひとり様 午前スルー&食事つきで 
45,150円は高いでしょうか?
 
先日、フロントで 45,150円を、支払って午前スルーを楽しんだ。
と言っても、今回の話はゴルフではなく年に一度の人間ドックのお話です。
 
代々木にある有名な人間ドック施設で15年継続して検査を受けている。私の検診データは、デジタル化されてこの病院のデータベースにきっと残されていることだろう。
毎年、血液検査、眼圧・眼底検査、胸のレントゲン、胃のバリウム、内臓超音波検査、心電図・・・・・等を調べてもらっている。各検査(各ホール)ごとに、難易度は様々である。やはりバリウム(ホール)が、一番難易度が高いのではないかな?
ゲップ を出さずに  ホールアウトしないと、
バリウム飲み直し (打ち直し)になりますからね。
前進4打なんてのもありませんよ。
 
スコア(検査結果)の方は、一昔前まで各ホールでバーディーのオールAであったが、年を重ねるごとになかなかPARが取れなくなってきた。規定の打数(数値)をオーバーして、ダボ・トリならよいがOBで
ペナルティー罰ゲームの胃カメラなんかも待ち構えているのだ。
 
イメージ 1
 
午前中スルー約2.5時間の検査後終了後には、宮内庁御用達 懐石料理青山の
お弁当が楽しめます。
 
 
イメージ 2
 
食事を終えて、ふとテーブルを見ると本日の昼食のカロリー計算までご丁寧にされている。
 
本日のお食事は、1160キロカロリーです。
私の一日で必要なカロリーは、ほぼ例題のとおりで1900キロカロリーです。
残すところ、740キロカロリーで一日を過ごさねばなりません。
 
イメージ 3
 
 
 
ネットでカロリー計算が出来るんですね。
 
たとえば、下記のような夕食をとったとします。
 
1)和牛サーロイン     200グラム   
2)ご飯 茶碗一杯  180グラム
3)ビール大瓶         1本
4)ロゼワインハーフボトル  1本
 
これを上記で計算してみると、本当にやばいことに気がつきました。
 
な、なんと一日の必要量に匹敵の
 約1800キロカロリーです。
これを食べ続ければ、きっとあなたも私もメタポ認定でしょうね。(笑!)
 
カロリー計算をしながら食事をしないとやばいことに気が付きました。
この新たな気づきも 本日の受診料 45150円に入っているのかもしれません。
 
皆さん、定期健康診断は必ずやりましょうね。早期発見、早期治療です。
 
 
スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

ヤマド  

No title

人間ドックの料金でしたか^^;

2011/12/10 (Sat) 09:28

HETAPPIゴルファーズ  

No title

ヤマドさん
はい、ゴルフのお値段ではございません。
このお値段ですと、川奈富士コース並みですね。
人間ドックでした。

2011/12/10 (Sat) 22:41