FC2ブログ

今週は、『ニュー帰宅難民(計画都民)』となりました。その3

2011年03月18日
2
0
ゴルフ

イメージ 1

イメージ 2

今週は、『ニュー帰宅難民(計画都民)』となりました。その3

『ニュー帰宅難民(計画都民)』が滞在するビジネスホテルは、渋谷の道玄坂2丁目の
ラブホテル街の中にある。私が食事をしてホテルに戻る時間帯は、ラブホから事を終え帰路に向うカップル、またお泊りチェックインのカップルが私の前を多数歩いている。
日本全体が地震に揺れ、電力不足に振り回されている今日この頃であるが、若い人たちは・・・。これは、いかがなものかと思う一方(うらやましさも半分・・・笑!)、世の中の自粛傾向に企業の経済活動が鈍化している事を考えると前向きな行動かもしれない。
ラブホ街には、ショットバーが多数あるがどこもこの地震の影響で客足がなく閑散としている。ホテルに戻る前に一軒の、イタリアン系のショットバーに立ち寄った。
『お疲れ様・・!』とばかりに一人で乾杯だ。
従業員は、気さくなマスターと、バイトのお兄ちゃんの2名、お客さんは私を含めて3名しかいない。2名のお客さんも、私が店に入ると精算して帰っていった。

私の座るカウンターの横の壁には、一枚のポスターが貼ってある。面白そうなので写真を一枚撮っていると、マスターが話しかけてきた。
マスター『そのポスター、さっき貼ったんですよ。本社の女の子が作ってくれたんです。地震以降お客さんがほとんどいないので・・・・。震災の影響がない我々が元気を取り戻さなくてはいけないんですよね。ところでお客さんは、お仕事ですか?』
HETAPPI『はい、私は、逆帰宅難民なんですよ。仕事で自宅に帰れず今週はホテル住まいなんです。世の中、自粛ムードで何だか暗いですよね。震災にあわなかった我々が、震災にあった人たちの分まで頑張らないとね。・・・・・・』

東北復興に関連する道路や建設会社は、株価も急騰している反面、ほとんどの会社が何らかの形で、影響をかなり受けています。ガソリンがなくて車に乗らない、ゴルフやスキーに行くのを控える。外食を控える。・・・・。世の中、自粛ムードですべてをキャンセルしている今日このごろですが、日本の経済活動を支えて行くのは我々かもしれません。

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

ひでじぃ  

No title

この一週間はしかたがないとして、少しづつ普通の生活をすべきだと思います。電車もだいぶ走るようになりましたしね。

2011/03/18 (Fri) 06:52

HETAPPIゴルファーズ  

No title

ひでじいさん
そうですね。コンビニの食糧は相変わらず品切れ状態が続いておりますが、少しずつですが生活が戻ってきたような気がします。
私も4泊5日の東京の旅を終えて帰宅難民から解除されそうです。

2011/03/19 (Sat) 01:00