FC2ブログ

計画停電というよりも無計画停電では!

2011年03月14日
0
0
仕事

イメージ 1

計画停電というよりも無計画停電では!

『やると言ったり、やらないと言ったり・・・、延期と言ったりで・・・・。』
電力会社も全ての情報が把握しきれず、またやらないで済むものなら国民の便益を考えてというので、
わからない気もしないが国民は、発表される色々な情報に振り回されている。

『やるの?やらないの?我が家は、3つのグループに該当しているようだが、一日9時間停電なの?それとも3時間だけなの?ところで何時から何時まで?』
テレビを見ている自宅においてもこんな具合だ。
今日は、会社に行くために早めに駅に出向いたが、終日運休、国道も大渋滞のため自宅待機です。

そういえば関東大震災の時に正確な情報が流れずに、噂が噂を呼んでとんでもないことになったようだ。
計画停電とは異なるが、災害時には心配に思う個人が個人的な感情を含めて他人に伝えると次第にデマになりかねない。関東大震災の時にそんなデマを流す人達に対して警視庁が、こんなビラを配ったようだ!

『有りもせぬことを言いふらすと、処罰する。』警視庁

先ほど、私のマンションの管理事務所から管内放送で
『ただいま市役所から停電の連絡がありました。第4グループに該当します。停電時間は、13時50分~17時30分です。』

ネット社会でなかったらこれが最初の告知情報だったはず。
情報伝達が早いのはとても素晴らしいが、迅速正確な情報を望みます!

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 0

There are no comments yet.