FC2ブログ

雪上のカメラマン その2 『奥利根スノーパークテククラ検定』

2011年02月14日
2
0
スキー

イメージ 1

イメージ 2

雪上のカメラマン その2 『奥利根スノーパークテククラ検定』

私がスキー場に持ち込んだデジタル一眼の撮影機材です。
このカメラは、すでに一昔前のモデルとなっておりますが、高速系スポーツ写真には最適です。
高速スキーの写真をとるためには、どうしても超望遠レンズが必要になります。
普通のカメラですと、スキーヤーは米粒になります。

白い望遠レンズは、300ミリを2倍にあげて600ミリ仕様にしています。
また連写が1秒間に10枚程度切れないと高速で走るナイスな1ショットを捕らえることができません。

このレンズの威力は、こんな感じです。遠い目標も超デカーです。
http://blogs.yahoo.co.jp/takeuchi_kazuya/48609393.html


現在同系機種で販売しているカメラは、昔から値段は概ね据え置いているもののカメラやレンズ自体の性能も格段(2メートルスキーと最新のカービング位違います。)に進歩しています。
したがって機能的には全く比較になりません。

ところで気になるカメラのお値段は、最新式でレンズ込みで約100万円位といったところでしょうか。
ただ超重いので普通の人は、こんなの2台も持ってスキー場には行かないでしょうね!(笑)

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

kokorostyle  

No title

素晴らしい機材をお持ちですね♪
でもこれ持って冬山行ったら遭難しそうです・・・(笑)

2011/02/14 (Mon) 17:30

HETAPPIゴルファーズ  

No title

ここんとこさん
食糧8キロ持っていっても、冬山にこんな重たいカメラは不要ですよね。(笑!)

2011/02/14 (Mon) 20:35