FC2ブログ

今週は、神立スキー場&水上温泉&奥利根スノーパークです。

2011年01月31日
2
0
スキー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

今週は、神立スキー場&水上温泉&奥利根スノーパークです。

今年は、湯沢界隈も大雪ですね。今週は、ご近所のマンション内にあるスポーツジム企画で日帰りスキーバスツアーにお手伝いの要請を受けました。10数名のスキー初心者の小学生のレッスンを担当することになりました。企画者のKさんとHETAPPIに加えて、苗場のレッスンが休みの息子と3人で対応です。主催者からの事前連絡によるとレッスンの参加者は、一人でリフトに乗れて多少滑れることが条件となっています。
まずは初心者用クワッドリフトに乗って、上に行きました。
私が今回担当したのは、板を履いて歩くのもややおぼつか無い低学年の3人です。
HETAPPIを含む4人でクワッドリフトの上で話をしました。
HETAPPI『みんなは、スキー何回位やったことがあるの?』
Aちゃん『今日が、初めて!』
HETAPPI『じゃあ、Bちゃんは、・・・・・・?』
Bちゃん『私も、初めてえーーーーーー!』
Cちゃん『ぼくもーーーーーーーー。』
リフトに乗れて、一人で滑れることが前提だったはずなんだけど・・・・・。

参った、初めて板をはいた子を、リフトに乗せちゃった。それも高速リフトなのに、初心者用といっても結構急斜面です。しかも3人も!
HETAPPI『やばーーー!』

リフトは、2分程度で降り場に到着です。さてどうやって子供たちを下まで降ろそうか?
最初は、やや急なので3人を一人ずつ抱っこ状態で引率、次は、転び方かな?
約20年ぶりに転び方の練習を、自らやってみた。転んだついでに、背中と頭を雪にべったりとつけて真上を向いてスキー板を方向変換、寝そべったままのキックターンだ。
2時間かけてリフト乗り場までたどりついた。下に着くころには、子供たちもこのキックターン完璧にマスターだ。しかも、自分でちょっと滑れるようになっちゃった。
うれしさのあまり、思わずイェーです!

スポンサーサイト



hetappi-golfer
Posted by hetappi-golfer
普段は、HETAPPI golfer
そしてある時は、HETAPPI skier
またある時は、 HETAPPI photograpfer

Comments 2

There are no comments yet.

nobu  

No title

初めてスキーを滑る子供に教えるのは大変ですよね。
しかも3人も...
怪我をさせてはいけませんからねぇ~
教え方が良かったんですよ!
お疲れ様でした!

2011/01/31 (Mon) 23:51

HETAPPIゴルファーズ  

No title

NOBUさん
コメント有難うございます。スキーの楽しさ、怖さを覚えるのって最初のスキーです。最初に怖いスキーの思い出を、経験しては二度とスキーはしないでしょうね。子供にスキーの楽しみを感じてもらうことって本当に楽しいですね。

2011/02/01 (Tue) 00:38